ホームページの運営をサポートします

ホームページは“作ったら終わり”ではありません。

お作りいただいたホームページをより良質な状態で運営していただくためのサポートサービスを行っています。

 運営サポート・・・ログイン方法や大容量データの送信手順などをご案内しています。
 コンテンツまるごと更新プラン・・・アピールしたい商品のコンテンツをまるごとセットでご提案します。
 メールマガジンアーカイブ・・・過去に配信したメールマガジンの一部を公開しています。
 2022年3月までに公開済の皆さまへ・・・ログイン用のURLが異なりますのでご注意ください。

店舗PR写真撮影のコツ
  • 2022/04/01
  • 運用サポート

ホームページには好印象な店舗写真を

お客様が来店する際の目印になるだけでなく、そのお店の雰囲気、特徴などを伝えるツールにもなります。
好印象な店舗の写真は、来店の決め手にもなり得るのです。

撮影対象

外観・看板

お店の場所および入口をわかりやすく伝えます。
看板や周囲の建物などと一緒に撮っても良いでしょう。

店内

お店の雰囲気を伝えることができます。
外からは見えない部分なので、ここでいかに来店したいと思ってもらえるかが重要です。

Googleストリートビュー(屋内版)で店内を紹介しているお店様もいらっしゃいます。
N&FテクノサービスではGoogleストリートビュー(屋内版)の撮影からホームページの掲載まで一貫して行っています。

お問い合わせはこちら


弊社制作Googleストリートビュー(田中カメラ 様)

スタジオ設備

どんな風に撮ってもらえるのか、お客様はここを見て想像することができます。
バック紙(背景)やライトなど、他店にはない特徴的なものを紹介することで差別化を図れます。

撮影事例

実際のお客様を撮影した画像を使用する際は、お客様にホームページへの掲載許可をいただくようにしましょう。
来店を検討されるお客様が、撮影事例を見た時に「同じように(またはそれ以上に)素敵な撮影をして貰える」と期待していただけるような画像をご用意できるといいですね。
実際のお店にはない背景を使用したサンプル画像の使用は、お店の信用を失ったり、お客様にご迷惑をおかけする事にもなりかねないのでお勧めできません。

お客様が実際に体験・経験できるサービスを写真で伝えましょう

商品

アピールしたい商品、売れ筋のものや見た目が映えるものなど、お客様が惹かれるようなものを選びましょう。

ホームページ制作PLUSでは、写真店・写真館の皆さまが必要とされている商品の訴求に適した画像の用意もございます。
実査に陳列されている様子を表す写真と組み合わせると、お店独自の魅力的な商品説明ページができあがります。

写真店・写真館の皆さまに選ばれる理由


商品説明に必要な画像と文章をまるごとセットで提供する「コンテンツまるごと更新プラン」も好評です。

コンテンツまるごと更新プランについてはこちら

スタッフ

必須ではありません。
しかし、どんな人が接客してくれるかは気になるものです。
とくに撮影は、コミュニケーションが大切ですから。
人柄が推し量れるような写真だと、安心感につながります。
楽しそうに写真を撮っているところや、趣味を楽しんでいる姿なども良いですね。

準備

片付ける

整理整頓をしてから撮りましょう。
不要なものをなくし、すっきりとさせます。
ゴミ箱などは片付け、ケーブル類などはなるべく見えないようにしましょう。

照明を調節する

暗いよりも明るい方が、印象は良くなります。
フラッシュやストロボはなるべく使わず、自然光や部屋の照明を活かして撮りましょう。
外観を撮る場合は建物の色や周囲の環境によって変わりますが、
店内を撮る場合は曇りの日の日中がおすすめです。
夜や、窓のないお店で撮影を行う場合は、照明を最大限に明るくしましょう。

撮影のコツ

基本

水平・垂直を意識して撮影することが、基本であり、もっとも重要なことです。
どうしても傾いてしまう場合は、撮影後の補正でカバーしましょう。
ホームページのレイアウトに柔軟に対応できるよう、縦向き・横向きどちらも撮影しておきましょう。

応用

店内を広く見せる

広角レンズを使用して撮影したり、
部屋の隅から対角線上に撮影したりすると、店内を広く見せることができます。

雰囲気を良くする

わざと斜めから撮ると、奥行き感がでます。
店内は少し高い位置から撮ると、並んでいる商品がわかりやすくなります。
スタッフやお客様などの人物を入れて撮ると、お店の雰囲気をつかみやすくなります。

撮影後

補正・調整をする

見せたいイメージに合うように、明るさや色調の補正をします。
傾きの補正なども併せて行います。

完成!

来店するかどうかの決め手にもなり得る店舗写真。

お客様にどう感じてもらいたいかを意識した想いが伝わる店舗写真を撮るようにしましょう

写真店・写真館のホームページ制作はN&Fテクノサービスにおまかせください

めんどうな画像や文章の準備や画像の補正作業もおまかせください。

ホームページ制作PLUSは画像を提供いただくだけで掲載箇所に適した補正・調整を行うため作業不要です

お申込み・お問い合わせはこちら

ページトップへ